城山公園の名水、白雲水。 この看板の意味、わかりますか??

画像

城山公園遊歩道にある、白雲水。
昔から、名水として、地元の人たちに親しまれてきました。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kankyo/mizu/meisui/water42.html
いま、ここには非常にわかりにくい看板が立っています。
左側の看板には、「この水は飲めません。」
右側の看板には、「この水道は飲料水です。」
この意味、わかりますか?
IMG_2251

実は、数年前(かなり前かな?)、水質検査をした際に、この白雲水の湧き水(左側、カエルの石からわき出ている水)から、大腸菌が検出されました。
おそらく一時的なものであったとは思うのですが、検出されたことは事実ですので、それ以来、「この水は飲めません」という看板が、高山市によって立てられたのです。

一方、よく見ると、右側には蛇口が付いてますよね。
これは、水道の水を引いてきているのです。つまり、湧き水とはまったく別の水道水の蛇口です。
こちらは普通に飲めますから、右側には「この水は飲料水です」という看板が設置された、というわけです。

しかし、地元の人は事情をわかっているからいいんだけど、初めて来られた観光客などは戸惑うでしょうね。
もう一回きちんと水質検査をしていただいて、飲料水として認めてもらえることも大切かも知れません。

(961)