横浜出張で、湘南大勝軒と善了寺さんへお立ち寄り。

画像

27〜28日は、ご門徒さんの葬儀で、横浜へお出かけ。
雪予報のお天気もあり、早めに出発しました。
順調に平湯峠を越えることができ、早めに到着できることができたので、ご縁のあるお方のところへお立ち寄り。
2時過ぎに、平塚市の湘南大勝軒へ向かいました。

大将の永友さんは、「殿」の相性で知られる、スキー仲間。
今シーズンは、乗鞍高原へ何としてもお出かけしたいとのことです。
私も予定が合えば、ご一緒したいですね。
th_IMG_4797

醤油つけ麺の並盛りですが、麺は2玉の、結構な大盛り。
柔らかく茹でられたチャーシューも一緒に、美味しくいただきました。
さすがに、お腹がパンパンになりましたけど、最後はスープ割りまで完食。
本当においしいつけ麺を堪能しましたよ。
th_IMG_4796

引き続き、戸塚市の善了寺さんへお立ち寄り。
ご住職の成田君は、浅井成海ゼミの後輩でもあり、Facebook仲間でもあります。
まずは、3年前に建てられた、聞思堂へお参り。
浅井先生への追慕、東日本大震災への思い、素材リサイクルへの回帰、地域社会との繋がり。
いろんなことを込めた建物であることを聞かせていただきました。
th_IMG_4798

そして、来春完成予定の、本堂へ。
表側には、滋賀県の葦をあしらった、メッセージ性の強い本堂です。
隣接する庫裡も、一緒に建て替え中でした。
これだけの大事業を立て続けに行えるのは、住職の力量もすごいですし、総代さんをはじめとしたご門徒さんの協力が素晴らしいですね。
ご門徒さんにも、地域の皆さんにも、愛されているお寺さんなのだと再確認しました。
th_IMG_4799

27日の晩は、横浜駅正面の、ベイシェラトンホテルに泊めていただき、21階のお部屋へ。
自分で予約するなら絶対に泊まらないというか、泊まれないお部屋で休ませていただきました。
ご遺族の皆さんとも、尊いお時間を共に過ごさせていただきました。
th_IMG_4802

(97)