12月1〜2日は、組内福應寺さんの報恩講。ご講師は坂原英見氏。

画像

神通寺の報恩講に先立って、下呂市小坂町の福應寺さんにて、報恩講が開催されました。
私は2日のご法座にお参り。
穏やかな、良いお天気に恵まれました。

ご講師は、広島の坂原英見氏。
私にとっては、中央教修や中央実習でお世話になっているセンパイにあたりますが、福應寺ご住職は、大学時代の同級生になるんだそうです。
そのご縁で、福應寺・神通寺のご講師としてお越しいただくことになりました。

坂原さんが取り組んでおられる、過疎地域の問題も切り口にしながら、
ありがたく、尊いご法話をお取り次ぎくださいました。
ただ、11月に体調を崩され、食事はおかゆ中心にしておられるとのこと。
また、アルコールもしばらく口にしておられないそうです。
大事なお体ですから、くれぐれもお大事にしていただきたいです。

3〜4日は、神通寺にお越しいただきますので、楽しみですね。

(6)